kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

見てるアニメの日記

見てるアニメの整理とはてなブログの練習。

ここ二年ぐらいアニメ見てて楽しいので誰か詳しい人色々教えて下さい。

 

君のいる町 

山内監督に羽山作画監督のとってもキャシャーンsinsな感じのするアニメ。赤髪のイヤミっぽい事を言う女の子とか今にも飛びかかってきそう。去年見たキャシャーンsinsが大好きすぎて知り合いにBD見せたりしてるんですが尽くステマに失敗しています。誰か一緒にキャシャーンの話しましょうよ!!!

あっ君のいる町の話でしたね忘れてました。原作知らないけど話といい演出といいとってもトレンディで懐かしい気持ちになります。あれ俺そういう世代だっけ?話の構成は原作通りなのか知りませんが過去と現在が入り乱れつつも連続性を持って引き込まれます。フられたのに田舎から都会まで彼女を追って引っ越してきた主人公が全然気持ち悪く見えないのがとっても不思議です。作中でも色んな人からキモいって言われてるのに(言われてるから?)魔法だと思います。

ローゼンメイデン

割と溜まってしまってるんだけど見てます。旧アニメ版と比べると人形がちっこい!原作漫画よりちっこく見える!!絵面はすごく原作に寄せてきたなーって印象ですが最近のアニメ化の原作至上主義に何かものがしいものを感じたりします。まあスピードワゴンみたいな帽子した蒼星石とか笑ったけどさ…

旧アニメ版といえば戦闘シーンは原作マンガを多いに無視して派手めに描いてくれてたのが良かったのですが、会社が違ってもそういうの期待していいんでしょうか。

ガッチャマンクラウズ

なんとなく面白いんじゃないかと思って見たら思ったより面白そうでした。

スイートプリキュア!の大野さん(他見てない)がシリーズ構成ですがわらわらと色々な登場人物や小道具たちがまだ明らかになってない何かひとつの方向に向かってゆっくり進んでいる様子が感じられて期待感が高まります。細かい紹介は以下を読んだほうがいいでしょう。

『ガッチャマン クラウズ』を薦めたくなる三つの理由。 - 脳髄にアイスピック

『ガッチャマンクラウズ』が盛り上がっていないのは絶対におかしい。:文学少女ゆりいかのブロマガ - ブロマガ

Gスーツのデザインなんかは正直微妙に感じましたがフタを開ければギミック満載で立体が欲しくなる良さがあります。はじめちゃんのハサミが古いスパロボみたくどこからともなく出てきたら微妙という評価のままだったと思います。まだ全然戦ってねえけど。

ただ最近は1クールというのもあって巻いてるなーという印象を受けます。はじめちゃんがすごいスーパーウーマンと化しているのが気がかりです。期待感が大きい分2クールぐらい欲しいですね。もう1クール映画ガッチャマンのCMしていいから検討してくださいよ。俺が見えるか悪党ども。

 

あと継続してる奴

聖闘士星矢Ω

私は世にも珍しい聖闘士星矢Ωから聖闘士星矢をマトモに読んだ人間です。東映さん!このアニメ効果ありますよ!!!

大体キャシャーンsinsのお陰でキャラデザが馬越さんだと無条件に見てるせいなんですが、思ったより面白くてずっと見てます。まさかの二年目に突入してスタッフも入れ替わりまくってるのですがより少年向けに毛色を変えつつ原作マンガに寄せて来ているので「もしかしてこのアニメって少年に売れてるのか?」と大変失礼な疑問を抱いてしまったのですが実際どうなんでしょう。関係ないけどプリキュアから移って来たなまためさんが作画監督やる回でユナが可愛くならずに光牙と星矢が可愛くなるのはどうかと思います。

ドキドキ!プリキュア

プリキュアは去年あたりからキャシャーンsinsの影響でハートキャッチから見始めて、関東では死ぬほど再放送やってるのでMHと5と5gogoを残して全部見たのですがほぼ全ての知り合いにドン引きされました。4クールで結構予算あって可愛い女の子がステゴロで戦ってくれるアニメって素晴らしいと思います。あと聖闘士星矢Ωとの予算の差をひしひしと感じます。黄金と青銅ぐらい。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

素敵なロボアニメです。戦闘をする話とそうでない話をキッチリ分けてるお陰か、バトルはガッツリ激しくも話の流れやキャラクターの扱いは非常に丁寧に描かれていて毎週が楽しいです。序盤の学園から卒業する回はロクに学園にいなかったのに30分で美しく学生の卒業を書ききったので吉田玲子さんは学校やらせるとすっげーなあと思いました。