読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

ゲームを作ることについての日記

特に面白そうなエントリも見当たらないので日記にしよう

 

趣味でゲームを作っている。小学生ぐらいからRPGツクールで一人でクソゲーを作って、中学生ぐらいからRPGツクールクソゲーを公開して、大学生で同人ゲームの手伝いして、就活ではゲーム会社に入れなかったのでフツーの会社員になってウディタで人様に絵をお願いしてゲームを作ったりしてる。

もうなんていうかアスキーには足を向けて寝られないしエンターブレインにもいやエンターブレインは別にいいか。な人生なわけですが、ひたすらドラクエの遠縁の親戚みたいなゲームばっか作ってきてたせいか、ベタなRPGはネタが尽きたしそれ以外はノウハウもねーしツールに依存してるせいで技術もねーしとあんまり調子が良いとはいえない状態になってる。基本的にゲームはアイデア勝負で技術レベルの巧拙なんて選択肢の幅はあれど面白さの決定的な差ではないと信じているんですけど、それにしても自分のオツムで出せるネタが尽きてる感はある。プログラミングとか勉強して手を広げるのがいいんだろうけど正直だるい。Cあたりでシューティング作ろうとしたときも自機と敵表示して弾を撃つあたりで飽きたしUnityとか一人称視点でマップグリグリ歩かせた時点で力尽きた。ちなみに今はこれをちまちま読んでるが、何かモノにするまではかなりかかりそう。

おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

週何回か通える学校とかないのかな。 Unityの習得はかなり興味はあるので誰か教えてください。最近こればっかだな!!

 

話をRPGに戻す。ツクールやらで最低限遊べるレベルのものだけでも20だかは作ってる(遊ぶというかほとんど見るだけの一発ネタならその数倍はある)けど、結構自分の趣味が出ててそれが縛りとなって今頭が痛くなったりしてる。自分の作ってきたものによく見られる傾向は以下。

パーティ戦闘が好き

RPGでタイマン戦闘は技術的には敷居低くて比較的簡単に作れるんだけど毎回おもしろいと思えない。今まで三回ぐらい作ったけど三回ともつまんなくてやめた。自分のゲームじゃなきゃ割と遊べてるんだけど、なんでだろう。

装備品が好き

装備品は素晴らしい仕組みだと思う。レベルとかの成長制度とは違うベクトルでキャラクターのパラメータに干渉できる。属性とか付与効果とかいっぱいつけて優劣がわけわかんないとなお選択が楽しい。ここに集中しすぎてタイトに作ると戦闘開始前の準備時点で勝敗決まってるようなゲームになるけどそれはそれで好きだったりする。ただし逆に言うと装備品のないRPGを作るのは凄く苦手だ。ステゴロで戦うようなゲームを考えても中々アイデアが出ない。

ロールプレイングが嫌い

お前は何作ってるんだよってなるけど、思い返せばRPGというより、RPGのダンジョン潜る部分と戦闘する部分を抽出したようなゲームばっか作ってて基本的なロールをプレイングするゲームにはなってない気がする(商業もそんなんだけど)。今FallOut:NewVegasっていう洋RPGやってるんだけど、戦闘以外にも会話スキルとか解錠スキルとかその他もろもろ色んな役割を持ってて多角的にアプローチできるのね。そういうの遊ぶの好きなんだけど、自分ではなぜか全くやらない。多分テストプレイしてもつまんないからだと思う。

ストーリー書きたくない。

実はストーリーとか考えるの死ぬほど苦手でレイプ目になりながら考えてる。あまりにも考えたくないから冬に口減らしで村を追い出された主人公が凍死しないために南下するゲームとかそういうのばっかり作った。キャラクターとか基本的に進行上必要なパーツ以上に考えてないから自分のキャラクターにびっくりするほど愛着を持ってない。最近はそれじゃいかんと思ってモノ書きの本を何冊か読んだので実践したいところ。

 

今もゲーム作ろうと思ってウディタ上に基本的なシステム部分を作ったけど、自動戦闘でタイマンで装備が(今のところ)存在しないので作るだけ作ってこれつまんねーんじゃ…?ってなってモチベーションが下がって放置中。

ここまで書いて気づいたけどデフォ素材かなんかでα版的なの公開して他人に意見聞いたらいい気がしてきた。正確には他人に「面白いよー」って言ってもらえればやる気が出る気がする。誰か私を褒めてください。自己顕示欲を満たしてください。関係ないけどオッサンはこのへんの欲求を風俗とかキャバクラで満たしてるのかな。そう考えると数万払うのも分かる気がしますん。