kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

日記

なんてことはない日記。すごい!一週間続いたよマーマ!!

 

今やってることについて。

ウディタ

3Dダンジョンって素材の調達少なそうでいいな、と試しにコモンイベント導入。簡単に動いてくれたので練習も兼ねてちょっとしたの作りたいな。導入したのは以下。

3Dダンジョン作成・表示 :WOLF RPGエディター コモンイベント集

それにしても想像以上にすごいコモンでびっくりした。ウディタの拡張性もすげえわ。地味にverupしてるし。

3Dダンジョンというフォーマットは非常に優れていてほとんどADVと同じぐらいの素材しか要らない。最小単位なら背景と顔グラと敵グラだけでいい。床や壁はやや面倒だけどこのコモンイベントは非常に優れていて一枚の壁グラや床グラから拡大縮小と変形で綺麗に表現してくれる。神。

Unity

昨日書いたとおり。メダルプッシャーをちょっとずつ拡張していって遊びたいな。プログラミングはまだよくわかってなくて数値を呼び出すのによく失敗します。

FinalFantasy14

せっかくオープンβに応募してクライアントも入れたのに知り合いがレガシー鯖なせいで接続がごった返しャラを作成できず終了。一応やる気はあるんだ…やる気は…鯖はイージスです。

ネトゲはほっとんどやってなくて大昔にUltimaOnlineと飛んでマビノギをちょろっとやった程度ですが、この新しいほうのFF14は月額制なのとPS3とPCで鯖が同じなことと平日昼間や深夜まで接続してなくてもそこそこ遊べるっぽかったので触ってみました。何より知り合い居るし。

割とネトゲのめんどくさい部分をバサっと切ってるので好感が持てます。初期はあんなにネタにされたのにね。

読み始めました。

ユービック

ユービック

子供の頃見たトゥルーマン・ショーがずっと忘れられなくて、元ネタがディックの作品と言う事で去年あたりからいくつか読み進めてますが薬でもキメてんじゃねーかってぐらいイカれた表現がちょこちょこ出てきて頭をひねります(しかも実際キメてた)。しかし現実感がサーッと喪失していく様、何が正しくて何が間違ってるのか本気でわからなくなる展開は毎回独特の感触があって面白いです。

トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]

トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]