読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

制作メモ05

今日はなんとしっかりシステム部分を作った。すごいぞ俺。

というのも人に面倒くさいことこの上ないコモンイベントを作ってもらったので、自分でも少しはがんばろうという気力が起きたのだ。移植できたら焼き肉奢ります。1980円の食べ放題なら。

 

前も貼ったこのコモンイベントの拡張で、移動するオブジェクトを作りました。

3Dダンジョン作成・表示 [その他]

このコモンイベントは2Dで書かれたマップを元に3Dマップを表示してくれるスゴイコモンなんですが、動くイベントとかを表示したりできないのでそれを拡張。プレイヤーの移動に合わせてイベントが動くようにしました。

んで、このコモンはレイヤー1のタイルを参照して3D画像を表示しているので、動く3Dイベントを表示するにはパッと考えて以下の二通りあります。

  1. イベントのチップ情報を取得して3D表示できるように拡張する
  2. イベントと一緒にタイルを変更する。

で、私は頭が悪いので他人の作った高度な仕組みはなるべく触らないよう2を採用。

超ザックリ設計してその設計がアホ丸出しなことに気づいて唸って妥協した結果まあ7割ぐらいは思ったとおりに動いたのでオッケーという非常に甘い作りです。

 珍しくメモを書いて見ながら作りました。

 

f:id:kakaku01:20130902232858j:plain

 ↑斜線は全く間違いだったので実装しなかった部分。不特定多数の移動イベントを受け入れられる設計にするつもりでしたが微妙に上手く行かず、移動処理を一回しか回さない、という部分で躓きました。しかも未解決。

最初から1マップにつき移動するイベントは20まで、とか制限を入れて作ればなんてことない部分なので(それにマップにそんなに移動するイベントを置く予定はない)、妥協も考え中。