読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

FF14をステマする

なんか昨日の記事がホッテントリ?入りしたらしくすっげー人来てる。今までの累積の二倍以上来たみたい。ありがとうございます。僕の自己顕示欲は満たされました。でも正直怖いです。

 

引き続き同じテーマで書くのがデキるブロガースタイルかもしれませんが正直あれ以上書くことも無いので平常運転で行きます。

 

で、今回は以前ちょろっと書いたFF14についてテキトーに書きます。

このゲーム、発売早々にやたら人が増えて恐怖のログインオンラインと化していましたが、最近は随分マシになってきました。

なんでこんなにウケたのか?勝手な思い込みですが「MMORPGのめんどくささ」がかなり排除された作りになっているからではないかと思います。今回はそのへんにフォーカスを当てて書きます。

 

ちなみに下のはβテストの時の自キャラです。最近は耐熱装備という名目で水着も実装されました。水着姿は続きを読むから。

f:id:kakaku01:20130920225504j:plain

 

 

 

f:id:kakaku01:20130920225024j:plain

本稼働後の自キャラです。

なんか右も左も♀ミコッテとララフェルだったので精一杯目立とうと頑張りました。見ず知らずの人に投げキッスとかエモートすると非常に嫌がられます。オススメ。

 

以下めんどくさくないポイントをつらつらと紹介していきたいと思います。(2013年9月20日時点での話なので、3D導入意向のUltimaOnlineみたいになったら知らん。)

 

ゲームクライアント選びがめんどくさくない。

PC版とPS3版で一緒に遊べます。サーバーさえ一緒なら。なんで友達とかガン無視で自分の使いたいハードで買いましょう。

あとFF11やらDQ10やらのノウハウのお陰か、PS3のコントローラーでもあまり不自由なく遊べます。流石にキーボードとマウスには劣ると思いますが。

キャラメイクがめんどくさくない

極論、キャラメイクはほぼ外見だけです。種族とか何でもいいのでやりたいクラスを好きに選べばいいと思います。その上クラスも後で好き放題に変えられます。なので、もう適当に決めちゃって下さい。いくつか未実装ですが、課金で後から性別から種族から見た目から名前も変えられるみたいです。ステキ。

成長システムがめんどくさくない

これ今時点の話なんで今後は怪しいんですけど、今の分を。

このゲームクラスっていう概念が存在して、そのクラスごとにレベルを保持しています。キャラクターごとにレベルはありません。なので、レベル34の戦士と

 

f:id:kakaku01:20130920225050j:plain

HPが高い。

 

レベル15の剣術士が同じキャラで同居できたりします。

f:id:kakaku01:20130920225112j:plain

ステータスもレベル依存なのでレベルの低いクラスに変えると本当に弱い。

 

更に、クラスはいくつでも同居できるので、やりたくなったクラスを好きなだけ育てたり、途中で浮気したりできます。明日から幻術士デビューしてもいいです。今まで育てた戦士レベル34も剣術士レベル15も残ってるので、また戻って遊んだりしてもいいです。

友人などと遊ぶときにレベル差があっても、他の育ってないクラスを使って合わせればレベルが高い側も一緒に遊ぶメリットが得られますね。

 

更に同じキャラで兼業してる幻術士レベル15がこちら

f:id:kakaku01:20130915125747j:plain

怖っ

 

 

パーティ組むのがめんどくさくない

随分前のですが。

FFXIV 開発コメンタリー "コンテンツファインダー" - YouTube

要するにダンジョンに入るのにはパーティ組まないと行けないのですが、マッチングサーバーが存在して、そこで自動でマッチングしてくれます。2人知り合いで1人知らない誰かとマッチングしてもらうこともできます。便利。

 

狩りがめんどくさくない

このゲーム、何の目的もなくマップにいるモンスターを狩ることはありません。何かしらのクエストをこなすために狩ったりするのが多いです。なので、モンスターだけを倒すのは大した経験値になりません。クエストで制御・制限されているので、特定のモンスターを狩るのが一番効率がいいという状態が起こらず、特定の狩場が凄まじい密度で獲物の奪い合い、ということがほとんどありません。ダンジョンはインスタンスダンジョンでMOなので言わずもがな。

あとフィールド上で突発的に起こるクエストであるF.A.T.E(何の略か忘れた)はワンサカ湧くモンスターとか一体のデカイボス級モンスターとかを倒すと報酬が貰えるのですが、どうも一定の経験値が分配されているわけではないようで、参加してそこそこ普通にやれば参加者全員に相当の報酬が与えられます。特に倒した数とかに依存していないようで、横殴り上等で適当にボコスカやれば報酬は貰えるので、横殴りされても特に困らずもうなんか皆好きに暴れたらって感じです。ちゃんと補助役は回復などで活躍したとみなされて経験値もらえます。

F.A.T.Eが始まったら近場にいる奴らがサーッと集まって、お互い気を使わず適当に暴れて協力して、終わったらお辞儀でもしてサーッと解散していく。なかなか理想的な流れです。

 

 

だいたいこんな感じです。他にもログアウト時間に比例して経験値獲得倍率が上昇する仕組みやら、一日数回受注権が得られて受注権の範囲で何度でも遊べるクエストなど、廃プレイできない人に優遇される措置がちょこちょこあったりしますが、当然廃プレイヤーと差は歴然とあるので(なかったらつまらんし)まあ気休め程度です。

逆に悪いところというと、コンテンツファインダーとか便利すぎて他人と触れ合う必要がほとんどないことと、貨幣経済がほとんど機能してないことぐらいでしょうか。生産系のクラスも怪しかった気がする。前者は多分設計思想として便利さ最重視な気がするんで不便なゲームにするっていう選択肢はないと思いますが、後者は今後に期待ということで。

 

こんなところです。一応断っとくと僕自身MMORPGやるのが4、5年前のマビノギ(しかも長続きしなかった)以来だったりするので、単に久々ではしゃいでるだけかも。ただ、会社員初めてからでもやってみようか?と思えたのはこういう部分があったからだと思います。

 

以上、めいっぱい褒め称えました。なのでスクエニさん僕に優先ログイン権下さい。