kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

やられる前にやられたらやり返せ?

はい。数日ぶりの更新です。FF14とterraria楽しいです。

特にterrariaはよくsteamで安売りされてるのであなたもプレイして時間を湯水のごとく消費していきましょう。ハードのボス倒さないとなー…

 

今回は重い話。愚痴っぽくて建設的じゃあない。世を厭いたくなる時もある。

 

傷害事件の顛末|AtsSaekiのブログ

 

いやもう見てるだけでウンザリしちゃいますね。廃油缶で殴るのはそりゃアカンのですが、表に連れだされて殴りかかってきたらおとなしく殴られろってことなんでしょうか。思えばこの国は迷惑な客を除外する手段がなさすぎると思います。

私がここ3年ぐらい見た中でも他人に対して好きに暴れる人と、それを止めらない状況という構図を何度も見ました。バスの運転手に怒鳴り散らして本部に電話を掛けるおっさん、コンビニで暴れるおっさん、居酒屋で店員にどなり散らすおっさん、ラーメン屋で…電車で…なんだおっさんばっかだな。おっさん滅びろよ。俺ももうすぐおっさんです。短い人生だった。

話が逸れた。とかく人間に直接暴行しなきゃ何してもいいんですよね。店の前でたむろしてゴミ散らかそうがモノ壊そうが盗ろうが。そういえば現場からの生々しい声がちょうどあった。

 

 

最初から絶望してる - 24時間残念営業

 

いやあ僕は接客業とか一生無理ですね。一週間で発狂する自信があります。

それにしたって、イカレに遭遇して粘着されるとそいつを排除して罪に問われるか、黙って耐えるかの二択って無理ゲーが過ぎませんかね。どういうバランスで調整してるんでしょうか。MMOだったらwikiにキャラ選択はイカレ一択って書かれてるレベルだと思います。なんで酔っぱらいはコンビニのトイレでゲロ吐いてそこらに撒き散らしても清掃代を払わなくていいんでしょうか。

 

そんな状況下で、表出ろやと言われるわけです。常識的に考えてケンカのサインです。それで自分が相手より強ければ確かに待ちガイルして手を出してきたの見てから正当防衛余裕でした(ネットでドヤ顔で語れる黄金パターン)すればいいんでしょうが、そうでなければこちらに暴行を加えてくる相手をどうやって押し留めるのでしょうか。過去に店内の機器をぶっこわした実績のあるイカレを前に平和的手段で解決が望めるのでしょうか。

 

恐らくそれに対する答えが日本の機動隊よろしくジェラルミンの盾を正面に構えて、攻撃を確認次第ぶん殴るという専守防衛スタイルなのですが、残念ながらコンビニにはそんなもん置いてませんし扱える人もいませんし、第一民間人が盾でぶん殴っても過剰防衛になると思います。

逆に専守防衛じゃないパターンとして、海の向こうのアメリカなんかだと場所によっては自分の敷地内に入ってきた人に先手を打って抽選で鉛弾をプレゼントする権利があったりしますが、これは相手も銃を持ってるかもという仮定に立てばなるほどという感じです。じゃあ俺らも銃は抜きにしても先手を打ってドツき回せるようにしようぜといいたいところですがそうもいかない。実際米国だと、敵意のない非武装の人間が銃殺されて、した側が「アイツマジやばい俺を殺す気だったわ」と主張してもめたりします。要するに「攻撃されると思って攻撃しました」を利用すれば合法的に相手をブン殴れちゃう。イカレが防衛側に回ったパターンですね。詰んでるわ。イカレ最強。

 

そういうわけで結論も出ずモヤモヤとした感じで終わります。

あ、素人考えですが店側は傷つけずに拘束できる刺股とかあればいいかも知れません。小学校とかでも不審者対策で備えてた気がします。なんかいよいよ治安の悪化を感じますが。