読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

無能は誰だ。

人の多いオフィス勤めなので性質上よく仕事の愚痴を聞く。話す側も私のようなオタク趣味でバクチもやらず、女の子はz座標軸があるのがダメで世情にも微妙に疎い人間との会話では必然的にそういう共通の話題にせざるを得ないのかも知れない。

私は若輩者なので内心はともかくなるべく謙虚な風に振舞って適当にそれらしい相槌を打つ(無駄話が多い方が時間つぶしにもなるし)。すると相手もヒートアップしてきてどんどん色々と話してくれる。

で、その愚痴の内容だが、意外なことに"お前が言うな"案件は少なく、思わず同情してしまうような話がほとんどだ。権限もないのに勝手に物事を決められた、資料を提出して督促までしているのに意思決定をしてくれない。自部署で散々放置した挙句にこちらに回して来るときは今すぐ、なるべく早くだ…等など、話を盛ってる可能性はあるとはいえ、「そりゃひどい!」と思うし、怒るのも筋が通ってるという話が多い。

 

多いのだが。

 

困ったことに他所の部署や集団でも同じような愚痴を聞く。しかもそれもまた結構筋が通ってる。どこかの部署が無能の集まりで何かの元凶になっているという構図が存在しない。というかド無能にカテゴライズされる人間はムラハチされてマドギワ・サラリマンとして失敗しても被害程度の少ない業務の遂行に精を出してもらっているので、基本的に個人から大きな厄介ごとは持ち込まれないようになっている。

なるほどこれが組織の問題という物か。こうなると原因は想像で補うしかない。恐らく次のどれかだ。

 

1)上流工程で誰かがトチり、それの尻拭いを下流工程全てが順々に受けているのでそれぞれ不満を抱いている。

2)皆なんとなく苦労しているアピールをしたいだけで、実際は順風満帆。

3)全員が均等に無能。

 

1)は雑談ベースだといつもこの結論に帰結する。要するに上司のせいってやつだ。特に反論も思いつかないしその場に居る全員の溜飲も下がるので好まれる選択肢だが、毎回こうだと本当にそれでいいのか不安になる。常に上司は無能なのか?本当に?

でもなんかこんな記事まで出てきたぞ?

 

 

なぜ上司は「無能」なのか? - 三つ数えろ

 

もう全部上司のせいでいいんじゃないか?マジで。

2)は楽観主義的な私が採用したい候補だ。大丈夫会社の業績も安定してるし。問題ない問題ない。愚痴なんて全部下らない居酒屋トークさ。

3)ヤバイ。

 

個人的には2)なんだけど、だとしたら無意味でみっともないし、やめた方がいいよなぁ。