kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

WOLF RPG エディターでクソゲーを作った

f:id:kakaku01:20131224001914j:plain

WOLF RPG エディター(通称ウディタ)でDungeonSinkerというクソゲーをつくりました。

 

WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

 

作ったきっかけ

もともとRPGツクールとかでゲームはよく作ってたので、軽いノリで。

CookieClickerを遊んで、これなんかにパクれねえかなって思って作りました。

コンセプト

ダンジョンに潜らなくなるダンジョンRPG。

ダンジョン探索人員を雇ったりするうちに放置してるだけでどんどんダンジョンが攻略されていきます。その部分を強調したかったのと、だるかったので戦闘はフルオートの殴り合い+ステータスはHPと攻撃力のみの男気仕様に。

あとウディタにはそのままでもRPGになるように基本システムっていうのが一式入ってるんですが、面倒なので全部投げ捨てて作りました。

CookieClicker同様に数字が増えるのを眺めて喜ぶゲームなので、数字はたくさん入るようにしたかったのですが、ウディタの仕様だと一つの変数に9ケタ程度しか数値が入らないので、変数を二つ連結して14・16ケタを表現しました。まあ億超えたあたりから完全にバランス調整を放棄しているのであっとう言う間にカンストしてほぼ意味ないんですけど。

公開後に気づいたこと

このゲーム説明が一切ねえ。

作って良かったこと

友人がダンジョンを拡張せずに進め続けて詰んでキレたこと。笑った。

更に自動攻略系のアップグレードを死ぬほど買ったらウディタの方の処理限界を突破して20フレームに一度エラーが出て更にキレたこと。腹がよじれるかと思った。

ゲーム本体

ダウンロード

↓からダウンロードせずにブラウザ上でプレイできます。やや重いですがウィンドウが非アクティブでもゲームが動作するので放置プレイするならダウンロード版よりこのゲームに向いてるかも知れません。

共有ゲームサイト Plicy [プリシー]