読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST ガイアガンダムおぼえがき

自分用メモ。正しいかどうかは知らない。

 

機動関係

MS時とMA時に大した差はなく、MA時が思ったより速くない。大体MSでいいと思う。

特格変形(MS→MA)のレバー入れ移動は割と恩恵がある模様。単純に長距離を移動するならMS慣性ジャンプ→特格変形レバー入れ→特格変形が最大効率か。ただしBD消費大。

 

射撃関係

MS時

メインは特格キャンセル可だが、特にやる意味がない気がする。サブか特射へ。

サブは中近距離のメイン→サブ用。遠距離ではあまり期待できない。

CSが三連射かつ結構曲がるので強力。基本的に即特格キャンセルでMSに戻った方がいいと思う。完全に足が止まり合計BD消費も大きいので見られていない時用。

特射はレバー入れで性能変化するが、どれほどの効果かは不明。

MA時

メインは足止まるし性能低いしでいいことなし。しかもMS時と違って特格キャンセル不可。嫌がらせか!

MAサブは誘導が強くヒット確認から特射格闘コンボで200以上が見込めるなど使えるが、MA時の回避性能の低さがネック。MS時と弾を共有しないので狙って行きたい。

CSはそこそこ使える性能だが、やはりMA時の回避性能がアレなので貯めてる時間も恐ろしい。個人的にはあまり使わない。

格闘関係

MS時

横の発生判定はそこそこ。とっさに出すならこちら。

前が一瞬で変形できる上に格闘そのものの判定もそこそこ良く虹ステ対応なので特格変形より明らかに優秀。詰め切られる前にとりあえず出しておく感じで。ただしMA時より威力と発生で劣る。先出ししよう。

多分この二つでいい。

MA時

大体の判定は

BD格>横格>前格>N格

な感じ。距離によって発生が変わってくるので微妙に優劣もかわりそう。同コスト帯でもそこそこ強いがレッドフレームエクシアなど格闘機にはだいたい負ける。

後格は飛び上がる上に判定もよろしいので大体の格闘に勝つ。対格闘機にはこちらを振って行きたいが、BD消費がでかい。当たりさえすれば特殊ダウンな上に前派生対応なのでなんとでもなる。

N格出しきりがカット耐性と威力と拘束時間を両立していて強力。自分から振っていくのはBD格・横格で、迎撃は後格、コンボはN格と前格といった感じで使い分けている。

特射がこの形態のキモだが、BD消費もデカく、ゴールドフレームほど超スピードでもないので遠間からぶっぱなしても届かないことが多い。間合いや対応している高度など、要練習。