kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

Xbox360が壊れて壊れて壊れた

表題の通り。

 

私が所持しているXbox360HDMI端子すら付いていない初期型で(えっへん)、過去にRRoDを経験して福島への単身赴任も経験した猛者箱だったのですが、最近物置(というか部屋が物置そのものだ)から引っ張り出してTitanFallをプレイしてたんですね。ちなみにTitanFallについては前書いたんで見てね。見ろ。そして買え。

物置にしまったxbox360を出す時が来た。「タイタンフォール」が面白い。 - kakaku01の日記

はい、皆さんもうAmazonで注文したかSteamからインストールしているかどっちかだと思うので話を続けます。久々にXbox360で遊んでたんですが、こう明らかにヤバイ音を立ててフリーズしたんですよ。プピープッみたいな。でも俺も流石にこいつとの付き合いも短くないわけで、「とうとうこの日が来たか」ぐらいの感覚だったんですね。当時の僕はこんな感じです。

今までありがとう…お前のこと、忘れないよ…と思ってたらディスクトレイが開かなくてですね、Titanfallのディスクが取り出せないんですよ。ふざけんな地獄はお前一人で行けってドライバー使っていくつかのパーツをバキバキやってディスク取り出しました。んで今のご時世ネットで乞食するとなんでも集まるよって世界一のニートことphaさんも言ってたので僕も真似してtwitterでお願いしてみました。バクシーシ!

ちなみにこれさっきの箱死んだツイートの直後ですね。愛とは…

すると大学の頃の友人から打診があってなんと譲り受けることに成功しました。言ってみるモンですね。ありがとうphaさん!「ニートの歩き方」読みました!(リンク貼れよ)

で、GWにゲーム以外に予定がないことをちゃんと察してくれている親切な友人が速攻で送ってくれた新Xbox360にHDDやら何やらを移し変えてプレイを始めたんですね。しかもこっちは少しだけ新しいからHDMI端子付いてる!嬉しい!!

ただ使う前にせっかく新しい箱○一式も貰ったし、この新しい方のACアダプタを使えば箱○も動くかも・・・と思って試してみたんですよ。

動きました。

ああそうか壊れたのはACアダプタだったのね。じゃあ古い方のACアダプタが原因ってことか。古い方のACアダプタと新しい方のXbox360をつなぎます。

動きました。

あれ???と思い古い方のACアダプタと古いほうの動きましたああああ治ってやがる!!生きとったんかいワレ!!!

というわけで我が家のXbox360は二台体制となりました。LANケーブルで繋げばHaloでオフライン8人対戦とかできます。スゲエ。

で、結局やることはTitanfallで、せっかくなので新しいXbox360を使ってHDMIを堪能しようと。こうして安定したXbox360ライフが再会されたんですね。一週間ぐらい。

はい。ある日電源を入れるとダッシュボードには「ディスクを取り出す」の文字が。取り出す。ディスク入ってる→ディスクトレイを閉じる→読み込む→ディスクを取り出す・・・ディスク読まなくなってる。

貰って一週間ちょいで死んでる…

しょうがないので古い方、つまり俺のXbox360を起動します。捨てなくてよかった。使ってなかったとはいえすまない友人。いつかなんかおごる。もしくはsteamからGoatSimulator送りつける。こうして波乱に満ちた箱○騒動は収束しました。一週間ぐらい。

プピープッとか言ってまた止まりましたね、ええ。今でも起動はしますがゲーム動かすと数分以内に死にます。最近はダッシュボードまでたどり着くのも一苦労するようになりました。そして、たまにあの忌々しい赤いリングが三つ点灯します。RRoD、5年ぶりかな?まさか一つのハードで二回もお前を見ることになるとは思わなかったぞ?

というわけで、我が家にある二台のXbox360は今のところただの箱になっています。TitanFallは第七世代まで進んであります。ここまでくると最大値の第十世代まで進めたい…また誰かからXbox360を…そういえば大学の後輩が貸してくれるって前言ってたな…三台目…でもまた壊れたら…いっそ新しく購入…9月にXbox oneが出るのに…いやでもoneと360は互換性ないし文化財保護の観点からしても…ブツブツ

 

 

 

 

※ちなみに今回登場した箱は全部S型、白色の古い奴です。関係ないけどXbox oneは静音性もいいらしいぞ!楽しみ!

※あと家電とかパソコンとか5年6年が一般的な寿命ラインだぞ!決してXbox360ネガキャンじゃないんだ!!