kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

Destiny 対戦攻略おぼえがき(2014年9月30日時点)

Destiny、割とこなれて来たので備忘と整理を兼ねて対戦についていろいろ書く。役に立つ人が居れば。

ちなみに平均キルレ1.4ちょっとで↓ みたいなプレイしてます。それぐらいの人が言ってることなんで、それを踏まえて頂ければと思いますよっと。

 


Destiny PS3 オンライン対戦 コントロール - YouTube

 

 

基本

  • 対戦ではレベルアドバンテージが無効になるため、装備品の攻撃力や防御力は均一化される模様。とはいえ各種スキル(リロード速度向上など)や性能のバランスはそれぞれ異なるし、レベルが低すぎるとサブクラスで使えるスキルの差がついてしまうので、15ぐらいまで上げた方が良い。ストーリーを適当に消化したらすぐ上がる。
  • 撃ち合いでは高ダメージを与えられるヘッドショットを積極的に狙うと負けにくい。DestinyにはAIM補正が存在するので、ある程度甘い狙いでもしっかり当たってくれる。とにかく頭を狙うべし。
  • 殴りは非常に強い。無傷でも二発殴られれば大抵の相手は死ぬ。近距離で困ったらとりあえず殴る、ぐらいの勢いで。
  • 画面左上のトラッカーは敵の位置を知るのに非常に重要。接近を感知したら待つ、逃げる、打って出る、グレネードを投げるなど状況に応じて対応しよう。あくまで近距離の敵しか感知できないので、広いマップでは過信しすぎないように。
  • グレネードは着弾地点を持続的に攻撃するものが多く、総じて待ちを崩すのに役立つ。ただしリチャージ時間が長く、リスポンしてもリチャージされないので、使いどころは考える必要がある。
  • L2+R2同時押しのスーパーチャージは溜まり次第ぶっ放す!!…のも悪くはないが、スーパーチャージで敵を倒す度に味方のスーパーチャージを溜めてくれる光のオーブが生成されるので、複数の敵をまとめて倒した方がアドバンテージがある。ただし出し惜しみし過ぎてたまったゲージを腐らせないように。

装備

  • メインウェポンは撃ちながらヘッドショットが狙えるオートライフルが一番安定する。スカウトライフル、パルスライフルなどはマップの多くがさほど広くない現在の環境では不利と言わざるを得ない。ハンドキャノンは単発威力が大きくしっかり狙えればオートライフルにも撃ち負けないのでアリといえばアリ。(追記)アップデートでオートライフルの弱体化とスカウトライフルの強化が予定されています。今後の動向に注意。
  • オートライフルはヘッドショットが狙いやすい連射力と安定性の高いものが好まれる傾向にある。ハンドキャノンは装弾数が多いほど扱いやすい。レベルアドバンテージ無効なので、攻撃力に囚われずに扱いやすさを重視してチョイスしよう。
  • 特殊ウェポンの一番のオススメはフュージョンライフル。ヘッドショット不用でそこそこの距離でも即死が狙えるため超強力。チャージ後、瞬間的に数発のビームを拡散させながら連射するため近めの距離では大ダメージを狙えるし、遠距離でも命中はする。メイン武器が心もとない時は常にフュージョンライフルを構えているぐらいの心意気でも良い。入り組んだ地形でトラッカーに敵が映ったら曲がり角でフュージョンライフルを溜めながら待とう。個人的には構えずに腰溜め撃ちがオススメ。
  • ショットガンは至近距離では即死が狙えるが、少しでも距離が開くと厳しくなるので殴りとセットで運用すると◎。他のFPSと比べて射程距離が短く反動が大きいのであまり頼れないが、フュージョンライフルの弱点である溜め時間がネックとなるシチュエーションではこちらの方が活躍できる。ブリンクとの相性も良い。
  • スナイパーライフルは遠距離からヘッドショットで即死が狙えるが、そもそもスコープを覗ける様な広いマップが少ないのが大きな欠点。また、構え中は何故か激しく発光しかなり目立つ。ただしその長射程と高威力を活かせばトラッカーに映ることなく一方的に敵を倒せる。要研究。
  • ヘビーウェポンは弾数ゼロでスタートし、定期的にマップに配置されるヘビーウェポン弾を取得することで使えるようになる。マシンガン、ロケットランチャーいずれも強力なので手が届く距離なら積極的に拾っていきたい。ロケランはニ連射できるものが良い。
  • 防具はどれぐらい恩恵あるのかどうかよくわかんないので適当でいいです(適当すぎんだろ)

コントロールについてアレコレ

  • 恐らく一番遊ばれてるであろうクルーシブルのゲームモード。三つの拠点を奪い合いながら敵と戦う。拠点のお陰で敵の位置がわかりやすく、拠点を奪うだけでスコアになるので初心者でも貢献しやすい。
  • スコアの取得タイミングは拠点奪取時と敵キル時の二つ。特に後者はキル時に奪取してある拠点の数だけスコアボーナスが付くので、敵だけ倒してもジリ貧になるし、拠点で芋っててもジリ貧になる。二つ以上の拠点を奪ったら積極的に敵を倒し、一つ以下の時は拠点の奪取を狙おう。
  • 拠点は複数人で待機した方が奪取するスピードが上がるので奪い合いになった拠点は敵味方がごった返しやすい。攻撃側防衛側共に制圧力の高いグレネードやスーパーチャージが活躍する。
  • 拠点を守る場合は拠点から離れることを恐れずに飛び込んだり回り込んだりすると相手の意表を突きやすい。逆に拠点で待ち続けるとトラッカーから位置を読まれてグレネードを投げ込まれたり溜めたフュージョンライフルを打ち込まれたりしやすい。どちらを取るかは柔軟に。
  • 拠点を攻める場合はやはりグレネードが投げられると心強い。ただしグレネード単品で敵を倒せることは滅多にないので、投げ込むと同時に突入して相手を引っ掻き回そう。持続して攻撃するグレネードなら、交戦しているうちに敵が引っかかって倒れてくれることも多い。
  • 拠点周辺に敵がたまりやすいので、即死が狙えるフュージョンライフルやショットガンはやはり心強い。拠点への進入経路に応じてメインウェポンと使い分けよう。

スカーミッシュについてアレコレ

  • 3on3でPvEよろしく味方の蘇生があるモード。チームの組みやすさから身内で挑んでくることが多く野良ではやや肩身が狭い。
  • 味方から離れずに集団戦を取るのが基本。独断先行→三人がかりで蜂の巣にされて死亡→残り二人が3対2でボコボコにされて死亡という負けパターンが構築されやすいので注意。
  • 蘇生しなくても割と直ぐにリスポンできるが、復活位置が不定で味方との合流に手間取るため、蘇生してもらえるならしてもらうに越したことはない。逆に蘇生できそうにない場合(敵が張り付いてるなど)は、一度引いて味方の復活と合流を待つのも手。
  • 三人でカバーし合うのが基本だが、ロケランやスーパーチャージなどで一掃される恐れもあるので密着する必要はない。位置取りは地形に合わせて臨機応変に。

多対一のこなしかた

  • 原則として、正面から打ち合っていたら絶対に勝てない。いかにかく乱して不利な状況を誤魔化すかが最重要。
  • 遮蔽物を利用しよう。隠れると炙り出すにもリチャージの遅いグレネードやスーパーチャージ、ヘビーウェポンなどが必要になるので直接詰めて来るケースが多い。そこでショットガンなどをねじ込むか、更に逃げて回復時間を稼ぐかを選ぼう。
  • メインウェポンでは時間が掛かりすぎるので、特殊ウェポンの一撃と殴りを併用して反撃を許さずに即死を狙っていこう。
  • 近距離ではジャンプが逃げ手段として重要になる。遠距離では高く飛んでも余裕で撃たれるが、近距離では相手がこちらを見失ってくれる可能性が高い。一方的に殴りを当てられたり、フュージョンライフルの溜め時間も作れるので、かなり重要。
  • もちろん、トラッカーに複数敵が映った時点で逃げるのもアリ。状況に応じて無茶をやるかどうかは考えよう。