kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

機動戦士ガンダム MAXI BOOST ON G-セルフ自分用対戦メモ

マキブONが稼働したので自分用の備忘録に。

 

宇宙用パック

足回り良好の中近距離向け万能機。

 

 

メイン

普通のBR。依存度高めで枯渇すると困るが、変形サブやリフレクターCSなど色々手段はあるので温存はしやすい。

サブ

判定太め・射程有限のフォトン光飛ばし。強よろけ属性。

弾速にも優れ近距離で引っ掛けるのに向いている。軸が合えば垂直にも刺さる。メイン→サブ対応のため、ディレイを視野にタイミングを見計らって出すとよさげ。

優秀だが連射できないため、接近戦ではよく狙って出したい。

特殊格闘

発生遅め・誘導強めの高トルクパック射出。装備しろよ。半回転ダウンでダウン値高め。

出が妙に遅くメイン→特格が繋がらないこと多し。とはいえ遠距離で混ぜていくとなかなかの命中率を発揮する。近距離では出の遅さが幸いして軸が合うことも。

特殊射撃

リフレクターパックへ換装。下入力でリフレクター収納状態で換装。

 

 

N格闘

普通の三段格闘。出し切りのダウン値が低めで高空だと受身の恐れあり。追撃は前フワBRが安定。前派生かなんかで足もぎが出た気がする。

横格闘

普通の三段格闘。初段の性能は悪くないが、二段目の出が結構遅くカット耐性も低い。三段目が打ち上げで前ステBRが安定する。

前格闘

自衛の要。守るだけじゃ勝てないからのサーベルぐるぐる→斬りつけ→ジャンプ斬りの三段格闘。初段が射撃バリア付きながら異様に発生が早く判定も強い。カット耐性も高く出し切りでバウンドダウンを奪えるのでコンボに移行できなくても反撃を受けない。

ぶっ飛んだ性能だが格闘としてはやはり発生が遅く振り合いでは勝てないので出すときは必中の覚悟で。十分に逃げて相手の択を減らしてから出すと◎。

BD格闘

出し切れたことがねぇ

後格闘

スコーーード!!

スパアマ付きプレッシャー。自衛の要2。プレッシャー以外にもサブや前格など択があるので結構読まれにくい。
起き攻めにも使えるが使うかどうかは補正率次第か。

 

 

リフレクターパック

リフレクターの展開・格納で若干性能の変わる遠距離向け機体。

展開しているとビームを防ぐリフレクターは役に立ったり立たなかったりする。解除モーションに無敵があり、照射時間の短いゲロビを抜けたりもするが狙って起こすのは難しい。

性質上背面を向けている方が防御する可能性が高く、追われている時など相手がビーム持ちなら意外と長生きする。

 

メイン

Ζ式三連射BR。援護射撃に向く。別に銃口補正が悪いわけではないが、距離が近くなると本体の旋回性能の悪さが足を引っ張りやすい。宇宙用パックと弾共有で枯渇しやすいので、CSを積極的に混ぜていきたい。

CS

足が止まる単発強制ダウン強ビーム。やはり援護射撃に向く。宇宙用パックでは射撃でダウンまで持っていくのにそこそこブーストを使うので、遠距離で安全策をとりたい時にはメインともども便利。

サブ

発生が遅い代わりに銃口補正・弾速に優れる足の止まるゲロビ。着弾時に爆風が発生するため上から撃ち下ろす方がよい。
適当に撃って事故狙いも良いが、遠距離から狙って着地を取れる数少ない武装でもあるので無視する相手へのおしおきとしても使える。
弾数0スタート。

特殊射撃

宇宙用パックへ換装。

 

格闘

リフレクターの収納/展開で性能が変わるっぽいけどそもそも格闘戦に向いてないのでほとんど試せてません。展開時はメイン→N格闘のキックがキャンセル可能で自衛にほんのり使えるが、詰められる前に換装するか特格出した方が良くない?って感じ。

特殊格闘

大気圏突入。これ攻撃手段だったらクリムニック死ぬだろ。
射撃バリア付きでなんだかよくわからない感じで突進してなんだかよくわからない感じで当たる。
出が遅くアーマー付きではないので引きつけ過ぎず早めに出した方がよさげ。ダウン値が低いようで、追撃はCSがよさそうだけどいつも蹴り飛ばしてしまう。
ゴリ押しの手段として使えるのか不明だが、そもそもリフレクターで接近戦をしたくない。

 

アサルトパック

変形操作でアサルトへ移行。パック換装なので宇宙用/リフレクター問わず換装できる。

文字通り攻撃形態で、ダメージを稼げる重要な形態。変形モーションだけで結構な距離を移動するので着地ずらしなどもにも使えるが暴発には注意。

メイン

足を止めてビームを連射。弾幕はなかなかだがそんなに変形したまま足を止めさせてくれるシチュエーションはない。しかもダウン値が低いのであんまり使わない。

CS

足を止めずに太ビームを発射。チャージ時間が変形中にしては長く、機体を相手側に向けていないと役に立たない。あまり使える気がしないが。

サブ

足の止まらないミサイル。中々イカした誘導と弾速で中距離戦で非常に役に立つ。発射方向が機体の向きに依存するのでなるべく正面を向けて撃ちたい。

特殊射撃

足の止まるゲロビ。えぐい銃口補正と弾速を誇る。中距離の着地取りはもちろん近距離のゴリ押しにも使え、G-セルフの攻撃面を一手に担っている。一緒に放出されるミサイルもえぐい性能をしており、外したと思ってもミサイルが刺さっていることも多い。一応変形を介するのでそこそこ読まれやすいのと、牽制に弱いのは注意。

特殊格闘

横方向に大きく移動してアサルトパックから離脱。メインにキャンセル可。特殊射撃→特殊格闘→メインが主な使い方だが、落下ネタとしても使えるか?要検証。残ったアサルトパックに盾判定あり。

 

覚醒技

乱舞→高トルクパンチ&キック

後半まで動かず、モーションが長ったらしいので実用性は低そう。スコードからねじ込むのはアリだろうか?

 

立ち回り

宇宙用パックを中心に隙あらばアサルト特射を狙っていく。アサルトは片追い時に特に効果を発揮するので、宇宙用パックでもしっかりダウンを取っていくことが重要になる。

射撃戦では宇宙用パックのメイン・特格、リフレクターパックのメイン・CS・サブ、アサルトパックのサブなどが主な選択肢。相手を見ながら枯渇しないように使い分けていく。格闘間合い手前ほどの近距離では宇宙用サブのフォトン光が強力で、これを狙って当てれるか否かで疑似タイの成功率や自衛力が大きく変わる。

アサルトパックのサブ・特射が非常に強力かつリロードが早めで、可能な限り腐らせず吐いていきたい。特にアサルトサブは足も止まらずローリスクに撒けるので出せる時に出すぐらいの気持ちで。アサルト特射は必中を心掛けたいが、疑似タイなど狙って撃たせてもらえないシチュエーションではミサイル目的でぶっぱなすのもあり。一応変形を経由する上に停止するので特格解除までの硬直に刺されないように注意。

リフレクターパックは機動力の低下という欠点はあるものの、ブースト消費量に対しての与ダウン性能が高めで遠くからそこそこ有効な攻撃を展開できるので、30の後衛や体力調整などに便利。前衛を張る場合も攻めのアクセントとしてサブと特格ぐらいは使っておきたい。

防御面では宇宙用パックの前格・後格・サブなど中々の性能でまとまっているが連発できず落下技を持たないので安定した択がないのが弱点。特に射撃戦では移動技に頼らずに堅実に回避していく技量が求められる。リフレクターのビーム防御は微妙な性能だが、あえて背中を向けることで期待値を上げることができる。もともと遠距離向けの性能なので攻撃→後ろBD着地をするシチュエーションは多い。

覚醒はE覚醒が安定か。