kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

NEWガンダムブレイカー v1.03以降の破壊環境について

f:id:kakaku01:20180806002656j:plain

2018/7/31 NEWガンダムブレイカー v1.03が配信され破壊世界は新たなる局面を迎えた。

 

パーツを捨てることで任意のタイミングで行動をキャンセルし、照射ビームを設置できるようになる捨てキャン、弾を撃ち尽くした状態からOPTIONボタンを駆使することでリロード中でも弾が撃てる赤リロキャンなどのバ……テクニック……いやバグだな修正されたし。ともかくバグが修正されてNEWガンダムブレイカーの対戦環境は変革を迫られた。

NEWガンダムブレイカーは対戦ゲームである。対戦ゲームであるなら環境の変化には適応しないと生き残ることはできない。核バズーカ撃ち放題だった1.02までの破壊世界を乗り越えて、新たなる破壊の力を身につけなければ勝者にはなれないのだ。それでは核の冬を越冬したNEWガンダムブレイカーの世界を見てみよう。

 

試合全部撮ってるから長いし飽きたら止めていいよ

www.youtube.com

 

うん。要するにハイパージャマーや発煙弾でロックをはがし続けるゲームになった。

核連射や照射ビームのキャンセルがなくなった結果、気軽に大技をぶっぱなせなくなったプレイヤー達は真面目に前に出て戦うことを選んだ。しかし核の後退はv1.02以前から強技だったステルス系スキルを更にのさばらせる結果となった。

ステルス系スキルを使えばNPCどころか敵プレイヤーからもロックされなくなる超仕様によってステルス無き者は一方的に嬲られる恐るべき破壊ゲームへと姿を変えたのだ!ステルスへの対処方法は?ステルスだ!

 

という訳でパーツ納品の際に極めて優秀だったミラコロ等のスキルは核の減少によって近接戦が増えた環境で更に躍進した。

当面は腕・胴にそれぞれステルス系スキルを配置して安定性を高めた後(信じられないことにこのゲームのEXスキルのアンロックは完全ランダムだ。君が終盤までステルスを得られなかった場合、一生ロックオンできない敵にボコられる)、後は任意にゲロビや突進系の格闘技・トランザム等の行動速度バフ等等を詰め込んでいくことになる。

こんなゲームでも対戦ゲームは対戦ゲーム。ルールが変われば強いビルドも変わる。ゲーム全体の評価はともかくとしてそれ自体は面白い。キミもマルチバトルで他プレイヤーの強い行動をマネしながら自分だけの最強のガンプラを作ろう!たとえそれが対戦ゲーム的にどうなん…?って構成であったとしても!いやむしろそれでこそガンダムブレイカーだ!キミの最強のガンプラで対戦ゲームの常識をブレイクしろ!!!

 

 

 

 

 

f:id:kakaku01:20180806002612j:plain

まあほとんど誰もやってねーけどな。

 

 

 

 

自分用メモ

バフは上書き 効果量が下位のバフも上書きする

素ダメ3050 ブースト3630 20カウント フィールド3920 15カウント? セルフ4065 10カウント

フレームごとのバフ性能差は未調査