kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)を久々に遊んでみたら地獄と化していた

f:id:kakaku01:20191122201411p:plain

スタァライトはアニメが結構面白かったのもあってリリースされたアプリもせっかくだしやってみっかということで手を出していたんですね。しばらく遊んだ後ちょっと飽きてほったらかしてたんですが、いつのまにか一周年を迎えていてカムバックキャンペーンとかやってて今どうなってるんだろう?と再開してみたら「お前…変わっちまったな…」ってぐらいイヤな方向に変わってしまってたのでそれの日記です。

復帰時期は「とつげき!となりのお稽古!」のイベントで、これも毎日ちゃんと走ってもイベント報酬のキャラが凸れずお前今まではざっくり走ってても配布キャラは余裕で手に入っただろ…?どうしちゃったんだよ…?カムバックどころかゴーバックホームだよ…と言いたくなったのですが、それ以上に次の「Starry Diamond 逆境のオリオン」がヤバかったのでその話をします。

 

 

1000戦の重み

f:id:kakaku01:20191122193904p:plain

ここで流れるBGMの歌がちょっとトラウマになった(きみーがあーるてーみすー)

イベント「Starry Diamond 逆境のオリオン」のルールはだいたいこんな感じです。

  • 雑魚4戦ボス1戦の合計5戦で一周し、ボスを倒した回数で報酬が得られる
  • スタミナは専用のSPを使用し、1戦ごとに1消費する。SPは30分ごとに1回復する
  • 雑魚は撫でたら死ぬ正真正銘の雑魚だがボスは周回ごとにHPが増えて硬くなる
  • 雑魚を倒すと宝石箱を落とし、20%の確率で開封するか石を消費して100%開けることができる。宝石箱にはイベントボスへのダメージ特攻が入っている
  • 200周すると星4確定ガチャチケットという美味しい報酬が得られる
  • 周回数に応じた他ユーザーとのランキング報酬あり

 

要するに200周するまでずっと同じ画面で同じ敵を殴りながらぐるぐる周るイベントです。虚無か?

200周のガチャチケが目玉でそれまでに得られる報酬は大したことないので200周未満はほぼ価値なしなんですが、200周を5戦しなきゃならんので1000回戦わないといけないんですね。このゲーム一度クリアしたクエストはスキップできるんですがこのイベントはスキップ不可なのですべて温かみのある手作業で対応することになります。

スタミナのほうは1日24時間で48スタミナ、それが約20日続くので完璧に張り付いていれば960戦できるので(えっ足りない…)まあ残り40戦ぐらいは宝石箱や報酬から出るSPチケットで1000戦できるかも知れません。いや5時間でいっぱいになるスタミナを毎日全部使い切るの無理だろ。朝早い舞台少女だって睡眠時間は5時間切ってねえよ多分。という訳で足りないSPは50石割ったり課金したりして補うことになります。

 

 

石を割り続ける地獄の有償マラソン

f:id:kakaku01:20191122201312p:plain

この世にはびこる邪悪

走るのに石を割る必要があるのはもちろんですが、何よりヤバいのはここからです。

前述した通りボスは倒せば倒すほどHPが増えます。この増え方がかなりヤバくて最初880だったHPが200戦目には35200000にまで増えるんですね。タイプミスじゃないですよ?さんぜんごひゃくにじゅうまんです。

こちらが通常与えられるダメージは通常攻撃で5000とかクライマックスACT(宝具)で20000とかのダメージなので宝石箱から特効倍率を集めて相手のHPインフレに合わせてこちらの火力も強化する必要があります。このいたちごっこについていくには宝石箱を片っ端から100%の確率で開かないとまず特攻倍率が先にヘタれて負ける(9ターン以内に倒せないと強制敗北)ので石を割って割って割りまくって全ての宝石箱を開ける必要があります。鍵なしで開けると8割落とすので絶対無理です。俺はブランクがあって戦力が落ちてるのでやり込み勢ならなんぼかマシな特攻量で勝てると思いますが。

宝石箱は体感40%ぐらいの確率で出るのでそれを800戦やっていく中でほとんどを50石消費して開けていくわけで…俺はいくつの石を割らされたのだろう……?

 

 

戦いの果てに

f:id:kakaku01:20191122203628p:plain

―――ついて来れるか

石油王以外のソシャゲの民にとって石は血肉に等しいのでこれを砕きまくりながら進むのは単純につまらんという作業の部分を除いても苦痛に満ちており、終了前日に200周を達成した時の俺のランキングは905位でした。終了前日に905人しかイベントの目標達成ラインに達してないソシャゲってある?もちろんこの後1日あるので終了時点の200周達成者数は不明ですが、多く見積もっても2000人未満じゃないかなあ…

 

 

もうちょっとなんとかならないかなあ

f:id:kakaku01:20191122210456p:plain

ガチャキャラに付与される雑なイベント特攻(これは初期からそう)

ランキング報酬で3000石だのガチャチケ10枚だのと割と目に見えてオイシイ報酬をぶら下げても土台の200周で大半のユーザーが脱落していたという事実は中々強烈なものがあります。俺がやってた頃のスタリラってイベントは基本的な周回はスキップできて溜まったチケットを切ってボス戦だけはちゃんとやって(オートあり)で朝晩二回ぐらい真面目にやってれば少なくとも配布キャラみたいな目玉の報酬は取れるプリコネの他人の空似手軽なゲームだったんですけど、いつの間にか時間も石も取られる過酷なゲームになっていたようです。運営してる人たちが何の数字を見て何を考えてこうしているのかは知りませんが、いちユーザーとしては物語やキャラクターやアニメ、舞台等で蓄積したプレイヤーの信仰心をアプリで消費して金に変換するのではなくゲーム単体で面白いものにして欲しいなあという気持ちです。あとカジキマグロみたいに常時イベント打つぐらいなら空白あっても個々のイベントを練って楽しくしてほしいなって…本当に……

 

 

 

 

 

 

まあ色々あったけどしんどいイベントも終わったしな!俺はスタリラの話は結構好きだし次のイベント「Starry Diamond 追って追われてシリウス」からは気持ちを入れ替えてやっていくぞ!!

f:id:kakaku01:20191122212252p:plain

「Starry Diamond 追って追われてシリウス」開幕!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kakaku01:20191122212550j:plain