kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

ゲームとかアニメとかの日記

最近やってることを書いて備忘にしよう。

 

やってるゲーム

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA | ブレイブルー クロノファンタズマ 

ギルティギアでお馴染みのアークの格ゲー。割と新しいゲームのイメージだけど最初のCTが2008年だからもう5年目。古参タイトルである。5年経ってもカッキー渾身のブラコン演技は最高に気持ち悪い。

一応CTからずっとやってるけど家庭用でチョロっとネット対戦を嗜んでいる程度。CPの段位は今のところ3段です。4段相手ならまあまあ勝てるけど6段相手だとボコボコにされるのでこのへんが適正な位置だと思います。

使用キャラは邪気眼なようで邪気眼じゃないちょっと邪気眼な主人公ラグナ=ザ=ブラッドエッジくんです。読み合いとか無理なんで横からガシガシ押せて勢いで勝てるキャラが好きです。デッドスパイクさんが大幅に仕様変更されて飛び道具風の何かになってしまったのでちょっと扱いに困ってます。

 

FINAL FANTASY XIV, 

継続して遊んでいますが若干飽きた感があります。

「でかいロビーのついたMO」と揶揄されるとおりインスタンスダンジョンなどのコンテンツ強く依存しているので追加がないと先が見えすぎてやる気が削がれる感はあります。

とはいえもともと必死こいてやるようにデザインされてるようにも思えないので、今後は肩の力抜いて週に数回入る程度でゆるゆる遊ぼうかなと思います。12月にアプデあるし。

 

見てるアニメ

今期の追加分。リアルタイムでおっかけてるわけじゃなく、週末にまとめて見たり見てなかったり。

 

京騒戯画 公式サイト 東映アニメーション

そんなにタイプじゃないんですが、まあなんとなく。原作が東堂いづみ表記になってるので女性向け寄りなのかなあ。世界観とか血縁者で色々まとまってる感じは確かにそれっぽいけど。作画は良いです。直近二話ぐらい見てないんですけど久川綾さんの声のキャラと石田彰さんの声のキャラが仲睦まじい夫婦やってるのでたぶん今頃は緑川光さんが演じるキャラが出てきて石田さんのキャラが消し炭にされてるかワンパンで腹貫通してるかどっちかだと思います。東映だし。

 

オリジナルTVアニメーション「サムライフラメンコ」オフィシャルサイト

こっちも全部は見てないけど、面白いです。とんでもない予告詐欺・OP詐欺で2話ぐらいまで方向性を理解するのに時間がかかりました。男の子は正義のヒーローに中学生ぐらいで卒業して現実と向き合うのが世の常ですが、それに反論するかのように一周して正義の味方に戻っていく主張は、案外論理的で聞いてて楽しいです。

 

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』オフィシャルサイト

これは皆見てるし特に言うことないかなあ。単純に画が面白いっていうのは強いなあと思います。それでレトロな絵面が出来上がるのは意図的なのも多分にあるでしょうが、そういう「面白い絵」って早々にある程度形になってたから先祖返りしたのかななんて思ったり。あと小清水さんの強気な声であうあう言ってるのが可愛くて好きです。

作風や前例から突然宇宙に行ったりしてもああうんやるよね。みたいな感じで流せそうである意味安心して見られます。

 

ガンダムビルドファイターズ

お母さんがエロいです。

 

作ってるゲーム

ウディタでクソゲー作ってます。コンセプトはダンジョンに潜らないダンジョン探索RPG。ダンジョンの深さはウディタの変数一個分なんで10億階とちょっとでしょうか。ウディタは扱える変数の範囲が狭くて困っちゃいますね。

前作ってた奴?システムが大体完成したら飽きた。