kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制作メモ04

せっかくの休みですがゼーガペインが面白すぎてあんまり制作が進んでません。おかしいな作ってるの大したゲームじゃないのに。 無料一挙放送中ですよ。現実と虚構ネタが好きな人にはドンピシャだと思います。ドンピシャでした。 「パチスロ ゼーガペイン」導…

日記

連続更新日数が表示される使用のせいで23時を過ぎると強迫観念に駆られてクソみたいな記事を上げる日々です。ホットエントリーを眺めてても意外と書きたいと思うことなくて、最近は面白そうな話題ないな~とか思ってたんですが、逆でちょくちょくこうして文…

制作メモ03

今日もじわじわ進ませてる分を書く。 ブログ継続して書くのが目的なのかゲームの進捗管理が目的なのかよくわかんない。 FF14とかアニメとか他にもやりたいこといっぱいあるんですけど。仕事とかしてる場合じゃないんですけど。大家になりたい。割とマジに。 …

映画『ガッチャマン』は本当に4点か?

普段は映画なんか全然見ないんですがなんとなく気が向いて見に行きました。 ガッチャマン いやもうね、4点とか言われたら気になるに決まってんだろ!ってね。こういうのを酷評マーケティングと呼ぶことにしました。呼びません。 超映画批評「ガッチャマン」4…

制作メモ02

今回はこのコモンを軸にゲームを作ろうと思います。まあウディタで中型以上のコモン使うのこれが初だけど。 3Dダンジョン作成・表示 [その他] 少ない素材で3Dできる!すげえ!! んで適当なフリー素材サイトから素材拾って作ったのがこれ PS初期とかN64とか…

制作メモ01

ウディタで練習を兼ねたちょっとしたゲームを作る。 ので、やることを備忘と整理のために簡単に書く。 誰も観てなくても公表しておけば自分にプレッシャーになるというもの。 素材集める モチベーションの維持も兼ねて優先的にとっとと揃える。 特に画像周り…

京都旅行日記

夏休みとして4日休みが取れたので実家に帰るついでに2日ほど京都に寄ってきました。今回はステキな風情ある京都での出来事を紹介します。読んでるみなさんも京都の空気を感じていただければ幸いです。 AC北斗の拳 京都と言えば北斗ですよね! 対戦格闘ゲーム…

部屋が片付かない日記

継続失敗。はかないものである。 未だかつてないほどに部屋が片付かない。半分あきらめてる。 未だかつてないほど片付かないのと並行してこの部屋は未だかつてないほど狭い。ワンルーム以下と言えば大体伝わるだろうか。なのでモノを置くバッファがない。特…

日記

なんてことはない日記。すごい!一週間続いたよマーマ!! 今やってることについて。 ウディタ 3Dダンジョンって素材の調達少なそうでいいな、と試しにコモンイベント導入。簡単に動いてくれたので練習も兼ねてちょっとしたの作りたいな。導入したのは以下。…

Unityで遊んだ日記

色んな人がメダルをプッシュする中、これなら出来そうだと僕もメダルプッシュ業界に参入しました。 教科書は以下。 iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】 - Radium Software iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】をテキスト化 ん…

日記

ネタがねえ!!毎日書くとか無理だこれ!!そういえば子供の頃の夏休みの日記も一週間持たなかった気がする。日記といえば学校の宿題の他に母親からやれって三回ぐらい命令されたこともあったけどことごとく一週間そこらで力尽きた。何事も強制されないと継…

不安感ビジネスとリスク管理

ホントは『若者を搾取する「不安感ビジネス」』とか釣れそうなタイトルにしたかった。 「ゆとりある老後」に必要な資金は 年金+ 3500~4500万円、1億1856万円 (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS まずは老後の生活には毎月いくらかかるかという話か…

ゲームを作ることについての日記

特に面白そうなエントリも見当たらないので日記にしよう 趣味でゲームを作っている。小学生ぐらいからRPGツクールで一人でクソゲーを作って、中学生ぐらいからRPGツクールでクソゲーを公開して、大学生で同人ゲームの手伝いして、就活ではゲーム会社に入れな…

イマドキの若い子のロボアニメ事情

勢いがある内に色々記事を書いておこう。 今日はとっても仕事がヒマだったのでずっとこれ読んでました。 日本アニメーションガイド ロボットアニメ編 | メディア芸術カレントコンテンツ 私はナウでヤングな20代後半なので知識として知ってるレベルのものし…

見てるアニメの日記

見てるアニメの整理とはてなブログの練習。 ここ二年ぐらいアニメ見てて楽しいので誰か詳しい人色々教えて下さい。 君のいる町 山内監督に羽山作画監督のとってもキャシャーンsinsな感じのするアニメ。赤髪のイヤミっぽい事を言う女の子とか今にも飛びかかっ…

お客様とプロとアマ

ハイめんどくさくてやってませんでした!前の記事から50日以上経ってる!すげえ! ブログってやつは構えないで脳ミソから直接垂れ流した方が良さそうですね。どうせ誰もみねーし。 たぶん適当に流行ってる感じのエントリ?を拾ってなんか言うのが普通っぽい…