kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

ゲーム感想文:ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 話は最高、ラストダンジョンは最低

f:id:kakaku01:20210126212028j:plain

詰み。摘み。罪。

 

 

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団を遊び終えました。今日はこのゲームの最後のダンジョンがマジで嫌という話をします。ネタバレ要素は後ろの方にまとめて区切っているので見たくない人はそこで戻ってください。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団は人形兵を引き連れて地下の迷宮を攻略したり、可愛い女の子がめちゃくちゃ酷い目に遭ったり、可愛い女の子が罵倒されて卑屈な笑みを浮かべながら涙したり、可愛い女の子がささやかな友情を育んだり、可愛い女の子が腹とか殴られて嘔吐するゲームです。

 

nippon1.jp

 

結論から申し上げますと、話はかなりいいしゲームの方も粗はあれどまあ遊べる部類なんですけどとにかく最後のダンジョンが最悪すぎて俺の中で総合的な評価がガタ落ちしています。しかし中途半端に話を見てしまった以上見ないわけにもいかずストーリーの奴隷となって超つまらない思いを散々させられるので最初からこんなゲーム遊ばない方が良かったんじゃないか?と思わずにはいられません。それぐらい最後のダンジョンが最悪。最悪の最悪。最悪の最悪の最悪です。

f:id:kakaku01:20210129221056p:plain

鼻先の人参を一生懸命追いかける馬のイラストです。

この最悪の体験をすることでそれまで話が面白いから見逃していたゲームシステムの粗にもだんだんキレてくるようになりランダム生成ダンジョンを皮切りに稀にストレスを与える以外ろくに機能していない謎の新システムの連れ去りとか回避寄りアタッカーを容赦なくぶちころがすカウンター攻撃、やってるヒマあったら次の武器手に入れた方が早い錬金合成とかイマイチ存在理由がはっきりしないヴァージンエッジとか一枚ずつ食うか全部一度に喰うかしかない不便な経験値アイテムの肉とかすべての要素が憎くなり、憎く、憎い…怨・怨・怨!今宵また新たな怨身忍者が出現!

 

このように遊んでしまうと最後に酷い思いをすることが確定しているのでまだ遊んでいない人にはやめとけと僕は言います。前作のルフランを遊びましょう。

nippon1.jp

 

もう遊んでしまっている人はラストダンジョンに付き合うぐらいならYoutubeかどっかで他人のプレイ動画見てもいいです。日本一ソフトウェアが許さなくてもこの俺が許します。あれにわざわざ付き合う価値はない。付き合った俺が言うんだから間違いない。

f:id:kakaku01:20210113212244j:plain

キレすぎてこの次の目的欄にもキレてた。自由ならYoutubeでバレ動画だけ見られても文句言うんじゃねえぞ!!

 

 ネタバレをしない範囲でガレリアに存在するコンテンツを説明すると以下のようになります。お湯でふやかしただけのオートミール3kg超をモリモリと食べられる人ならオススメです。

 

 

 

クエーカー インスタントオートミール オリジナル 1kg

クエーカー インスタントオートミール オリジナル 1kg

  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 


 

 

 

↓ここからネタバレと深い怨嗟の声あり

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kakaku01:20210129214938j:plain

美少女が苛められている姿は最高

この記事で書いてあるラストダンジョンは3651階層あるグラン・カテドラルを指してるんですけど、プレイした人によってはグラン・カテドラルはラスダンじゃなくて隠しダンジョンじゃないかと思う人もいると思います。でも不可をやっつけた後のすげー適当なエンディングと3651階で一生スタンさせられて死んだ魔女の後で始まるエンディングでボリューム違いすぎるし実際こっちがエンディングでグラン・カテドラレルがラスダンでしょ。物語冒頭の金の卵がどうのこうのの話も最後までやってようやく回収されるしさ。

この配分が逆で不可を倒した時点で十分なエンディングが迎えられてささやかな後日談が3651Fの先に用意されてるなら嫌ならやらなきゃいいんじゃない?っていう言い訳(言い訳だぞほんと、どんなゲームでもクソつまらない単純作業をやらせる理由はない)も立つと思うけどあんなおざなりなエンディング見せられてハイ終わり!ここから先はオマケなのでわざわざ遊んでおきながら不満を抱くお前が悪いでーす!この門をくぐるもの一切の希望を捨てよ!って言っただろ?みたいに言われたら俺はキレます。

 

f:id:kakaku01:20210110170542j:plain

この一連の茶番は何で足したん?怒らないから言ってみ?

ゲーム序盤の立ち上がりはまあ良かったですよ今まで通り基本をおさらいしながら浅い階層から謎もいくつか残してて…ユリィカ編が終わってナチ編に入ったときなんかガラっと世界が変わって演出もオシャレな近代風でファセットも全部一新!なんてされた時はかなり感動したしその時点ではアパルトマンのランダムダンジョンも全然苦じゃなかったですからね。まあなんか即死させてくる変なヒモとかには閉口してましたが我慢できる程度。その後のアルムーン探索はかったるいけどすぐ終わる作業なんで良し。ただカルチェヴィータでまーたランダムダンジョン潜るわけ?とは思ったしここら辺からだんだん回避寄りの前衛職がカウンターや魔撃ですぐ死ぬのは俺の攻略が悪いんじゃなくて避けられない宿命であり耐久の低いファセットはそれ自体に人権がないということに気付き始めて少しずつ飽きてくるんですがそれも話がいいのでギリ耐えられた。ガレリア宮でようやくまともな固定マップに戻るけど構成は単純でやたら多いピラーに辟易しながら攻略。ゴズの野郎が変なターゲティングしてるのも対策不可能で気に入らねえがまあ終わったもんはしょうがねえ…ここからオババとナチルのくだりも感動できたしな…と終わってウル宮。いやウル宮短すぎんだろしかもボスが強ぇ。相変わらず魔撃がきついのでHP低い奴にヒューマンライツなし!レベル上げするにしても周囲の雑魚はこっち見て逃げ出すありさま!なんだこれ俺が悪いのか?まあそれも終盤だしガマンガマンと倒したらいよいよ不可とバトルだけどなんだよ不可破りの結魂書って。仮にもラスボス倒すのにゾーマみたいな闇の衣つけて何の説明もなく迷宮内にひかりのたまが転がってるの意味わからんぞ。しかもそれで1カヴンがそれ専用の役目で潰れるし。それでも話が良かったから目をつぶって頑張ってきたしここで終わればトータルプラスで良ゲー判定だったのに最後の最後になんだこの3651Fは。それが人に向けるダンジョンか???非人道的行為すぎて国連安保理も非難声明を出すぞ。

ただでさえこの手のダンジョンRPGでランダム生成ダンジョンをアパルトマンとカルチェヴィータで二回擦ってきてる時点で相当ウンザリしてるのに3651階、3651階だぞ?3DダンジョンRPGってダンジョンのレベルデザインの精微さがウリなんじゃないのか?そこ捨てたら単純作業の虚無でしょ。虚無でした。その上ショートカットのエレベーターでステータスが95%下がり虚無から突然強敵が出てきて床は崩れベットンが追いかけてくる。これを3651階分誰が真面目に楽しんでやるんですか?そりゃもうみんな銀の匙ですよ銀の匙銀の匙を集めて銀の匙でエンカウント回避して銀の匙が尽きたら銀の匙を集めるゲーム。虚無の単純作業だけどこうでもしないと正気が保てない。ある種の防衛反応ですよ。俺ずっとこれやりながら「これ以上ガレリアのこと嫌いになりたくねぇ~」って思ってましたからね。それも1200F超えたあたりからは御覧の通り憎悪に染まってましたけど。

 

最後にゲームを開発なさった皆様にお願いなんですが、もうクリアした俺のことはどうでもいいので今後ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団を遊ぶ人間を不幸にしないため一刻も早くアップデートパッチを配信して3651Fを365Fに改めてください。365Fのランダムダンジョンでもまーーーーたアパルトマンかよ!!ぐらいのウンザリ感は出てくるのですが3651Fよりは10倍マシです。もし「本当にガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団が好きな人ならナチを助け出すのは真の困難であるべきだしそれを突破した人にだけ感動が与えられるべき」とか思ってるなら何かの呪いなので神社でお祓いを受けてきてください。アタシの事が好きだったら3651Fのランダム生成ダンジョンを突破して!ってメンヘラ彼女でもそこまでの"試し"はしてこねえよ。ダメだ憎悪が臨界点を突破して製作者を悪魔化し始めている。人の形を保てない!オウアアアアーッ

 

いやもうほとんど終盤まで好き!っていう気持ちで遊んでたからほんとに辛い。どうしてこんな3651階層のランダムダンジョンなんか作ってしまったの?なんで…

f:id:kakaku01:20210129213344j:plain

 

このゲームで負った傷は30cmぐらいのSDユリィカぬいぐるみ(押すと10種類ぐらいの喜怒哀楽のバリエのあるナチぃ~って鳴き声が出る)を貰わないと癒えないと思います。