読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

今から始めるTitanfall2マルチプレイヤー パイロット編[PS4]

 f:id:kakaku01:20170504162622j:plain

出撃の時間。ルールとロードアウトの確認をお忘れなく。

 

2016年10月に発売されたメカFPSタイタンフォール2ですが、2017年5月現在も無料DLCでマップやゲームルールやコンテンツの追加やUIの改善、バランス調整が行われています。更にベスト版も発売されて新規プレイヤーも増えているようです。

今回はそうした新しく始めてキャンペーンを遊び終えた頃の、マルチやってみようかな?という初心者プレイヤーに向けて華のタイタン戦…の前のパイロット戦について簡単に解説していきます。

 

画面の見方

 ゲームルールによってUIは異なります。画面の例は消耗戦。

f:id:kakaku01:20170504155924j:plain

①チームスコア…青色が味方チームでオレンジが敵チームのスコア。制限時間(中央)以内にスコアが上限に達する、あるいは制限時間が過ぎた時点でよりスコアの多いチームの勝ち。

②タイタン数…現在場に出ているタイタンの数。白い人型アイコンがタイタン出現中。白い棒線がタイタン呼び出し可能状態のパイロット。

③マップ…黄色のプレイヤーを中心に周辺のオブジェクトを表示。小さな点がミニオン、小さな矢印がパイロット、大きな矢印がタイタン。敵はオレンジ色で表示され、銃声は赤色で表示されます。パルスブレードなどで探知されていない敵パイロットは表示されないので注意。

④タイタンビルドゲージ…これが100%になるとタイタンフォールができます。ブーストもこのゲージが溜まると利用可能。

⑤戦術スキル・軍需品・武器…弾数とリチャージ状態が確認可能。フラグなど複数持てるものは右側に白線として数が表示されます。

 

パイロットの動き方

f:id:kakaku01:20170503222515j:plain

うまく飛び回れば地上で戦っているパイロットには予測もつかない方向から強襲ができる。

 

パイロットの動きはとにかくウォールランとダブルジャンプ。基本的に地上を走るより壁を走った方が速度が出てジャンプの移動距離も伸びるので積極的に走りましょう。慣れてくるとマップの壁から移動経路が見えてくるため、敵の位置や逃げた先も分かるようになります。

SMGやショットガンといった近距離武器を持っている場合は閉所を走り回りながら腰だめ射撃で遭遇戦を制し、アサルトライフルやLMGの場合は高所や開けた場所に移動してADSから正面の敵を狙ってまた位置を変える…といった風に武器に合わせて立ち回りを変えるとうまく戦えます。自分の武器に有利な地形を選んで素早く位置を変えていきましょう。

 

射撃のコツ

f:id:kakaku01:20170503223207j:plain

ガンランナーを付けたCARの走りながらの腰だめ撃ち。これぐらいの距離なら簡単に当たる。

 

タイタンフォール2の銃器は腰だめの射撃精度がかなり高めに設定されています。特にSMGは驚異的な精度を誇り相当に距離が離れていない限りスコープを覗いてエイム(ADS)する必要がなく、移動しながらの射撃でも比較的容易に敵を撃破することができます。腰だめ射撃を使いこなすことで敵に見つかりにくくなり、近距離の早撃ちで有利になれます。

逆に中遠距離から射撃する場合はADSからよく狙って撃つことになり、射程距離の分だけ有利になりますがその場に留まることになります。長時間位置がバレていると爆発物を投げ込まれたり違う方向から不意打ちを食らうなどリスクが増大するため、正面に敵が居なくなったら速やかに移動しましょう。

f:id:kakaku01:20170503222813j:plain

手持ちの武器に合わせて腰だめとADSを使い分けよう。

 

ミニオン戦のコツ

f:id:kakaku01:20170504161854j:plain

頑丈なストーカーに時間を取られていたら敵パイロットにやられてしまう。軍需品やタイタンで片付けよう。

 

消耗戦や賞金稼ぎなどで各地に発生するNPCのザコキャラをミニオンと呼びます。ミニオンを倒すことでスコアを獲得し、タイタンビルドタイムを短縮することができます。ミニオンはいずれも攻撃力は低く放置しても脅威にはなりませんが歩兵<スペクター<ストーカーの順で耐久力が高く撃破に時間が掛かり、その分敵パイロットに不意打ちされる危険が発生します。

ミニオン戦のコツはとにかく安全に、素早く倒すことです。フラグや磁気スモークグレネートなど、殺傷力のある軍需品は発砲音もなく一発で複数のミニオンを容易に撃破できるため積極的に使っていきましょう。

威力、射程、装弾数が充実したLMGもミニオンの掃討に向いています。ガンランナーをつけたショットガンならスペクター程度の敵までは走りながら撃破できるので、こちらも良いでしょう。サプレッサーをつけた銃であれば銃声がマップに写ることはありませんが、威力の低下から処理に時間がかかるかも知れません。いずれにせよ手持ちの装備に合わせてどこまでのミニオンパイロットで処理するかの判断が重要になります。敵パイロットの存在を意識してミニオンを狩りましょう。

  

 

パイロット戦のコツ

f:id:kakaku01:20170504162249j:plain

味方がやられた方向から敵はやってくる。あらかじめ銃口を向けたり軍需品を投げつけたりしておこう。

 

パイロット、つまり他プレイヤーとの戦闘に答えはありませんが基本的に先手を取った方が勝つという意味では索敵がモノを言います。パルスブレードはもちろん銃声、ジャンプ音、戦術上のセオリーを駆使して敵が現れそうな場所に銃口を向けておくことが大切です。

逆に先手を取られてしまった場合はまず物陰に身を隠し敵の追撃に対処しましょう。興奮剤やフェーズシフト、グラップルでの長距離移動、スモークやアークグレネードなどの軍需品を駆使して追いかけてきた敵から逃げ切ったり返り討ちにできれば生存力が大きく上がります。

 

 

タイタン戦のコツ

f:id:kakaku01:20170503222936j:plain

とにかく高所から不意打ちを狙おう。味方タイタンと連携すると更に◎。

 

 パイロットがタイタンと真正面から戦った場合、大抵はパンチで潰されるか強力な銃器で吹き飛ばされるかどちらかの末路を辿ります。そうならないためのコツの一つは不意打ちしてすぐ逃げることですが、もう一つは高所から攻撃することです。タイタンは頭上からの攻撃に対処し辛くパイロット側は少し後ろに下がるだけで安全に退避することができます。

タイタンフォールはよりゲームに長くタイタンが留まった陣営が勝つといっても過言ではないぐらいタイタンの重要度が高いゲームです。劣勢の時ほど積極的に敵タイタンを叩きチャンスを作りましょう。

 

 

以上パイロット戦の簡単なコツでした。対人戦は相手が人間である以上難しさもありますが勝った時の嬉しさはひとしおです。この記事がそうした楽しみの喜びになれば幸いです。