kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

ゲーム感想文:GUNDAM EVOLUTION キャラゲーとeスポの狭間で

まるで悲しみの欠片だわ 友達から誘われたこともあり、2023年11月末にサ終が決まっているGUNDAM EVOLUTIONを看取ってきました。 gundamevolution.jp GUNDAM EVOLUTION(以下ガンエボ)は6on6のオブジェクティブルールに基づくチーム対戦シューター…とかゲー…

ゲーム感想文:ARMORED CORE VI 面白さに繋がらない難しさ

※2023/09/12追記 2023/09/11にアップデートパッチが配信されてゲームバランスが変更されたり知らない人が多すぎるターゲットアシストの仕様が公式サイトで説明されるようになりました。本記事はそれ以前の時期にキレた感想なので、今読んでも現在のゲームプ…

ゲーム感想文:FINAL FANTASY16 エンジンがかかるのは遅めだが大作の底力は感じるアクションRPG

jp.finalfantasyxvi.com やっていました。FINAL FANTASY XVIを…… 総評としてはタイトルの通り序盤は正直面白くなかったけど後半に行くほどできることが大幅に増えてしっかり面白くなりましたよ、という感じ。映像や音楽は言うまでもなく良いしキャラクター達…

2021年下旬から2022年初旬までやってたゲームの日記

たまには日記を残しておかないと人生が忘却の彼方へ消え去り、やがて自分が何者だったかも忘れて人の形を保てなくなるのでここ数か月の間に遊んだゲームの想い出を書きます。だいたい2021年9月から2022年2月まで。 DEATHLOOP bethesda.net 「Dishonored」を…

ゲーム感想文:ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 話は最高、ラストダンジョンは最低

詰み。摘み。罪。 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団グランドフィナーレ (プラチナ)“ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団”に存在する全てのトロフィーを取得しました。 #PS4share https://t.co/cwMPFGfMol pic.twitter.com/ob3PxDSYNe— 過客 (@hakutai) 2021年1月2…

Oculus Quest2で俺の中で完全にVR元年終わってVR2年来ました

Oculus Quest2を買った。 VRデバイスは最初Oculus goを購入してて「VRが普及するとしたらこういうPC不要のスタンドアロン型しかねえ!」と思ったのだけどgoではマシンスペック不足で遊べるアプリが少なく早々に飽きてしまった。とは言うものの「Virtual Virt…

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)を久々に遊んでみたら地獄と化していた

スタァライトはアニメが結構面白かったのもあってリリースされたアプリもせっかくだしやってみっかということで手を出していたんですね。しばらく遊んだ後ちょっと飽きてほったらかしてたんですが、いつのまにか一周年を迎えていてカムバックキャンペーンと…

NEWガンダムブレイカー v1.03以降の破壊環境について

2018/7/31 NEWガンダムブレイカー v1.03が配信され破壊世界は新たなる局面を迎えた。 パーツを捨てることで任意のタイミングで行動をキャンセルし、照射ビームを設置できるようになる捨てキャン、弾を撃ち尽くした状態からOPTIONボタンを駆使することでリロ…

今から始めるTitanfall2マルチプレイヤー パイロット編[PS4]

出撃の時間。ルールとロードアウトの確認をお忘れなく。 2016年10月に発売されたメカFPSタイタンフォール2ですが、2017年5月現在も無料DLCでマップやゲームルールやコンテンツの追加やUIの改善、バランス調整が行われています。更にベスト版も発売されて新規…

Halo5 対戦攻略おぼえがき チームアリーナ編

Halo5が発売されました。キャンペーンもマルチプレイも相当面白いのですが自分の周囲ではもうまったく誰もXbox oneを持っていないのでキレながらこの記事を書きます。 前作との変更点を重点的に、かつ初心者でもわかりやすく書いていこうと思います。 初歩 …

聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル 自分用メモ

ミロ 弱弱弱弱弱弱 通常吹っ飛ばし 弱強強強 二段目からスライディング・通常吹っ飛ばし 弱弱強強 通常吹っ飛ばし 弱弱弱強強 通常吹っ飛ばし 強強強 ジャンプ攻撃・通常吹っ飛ばし スカーレットニードル 通常吹っ飛ばし・空中で斜め下に発射 スカーレットニ…

2015年春見てるアニメとか見たアニメとか日記

すっかり3ヶ月更新の備忘録と化してしまった。 なんか長々と社会とか世の中に講釈垂れたい気持ちが100文字のブコメと140字のTwitterであらかた充足してしまっているのでただのオタクの日記帳と化している。 新しく見てるアニメ 血界戦線 内藤泰弘先生の漫画…

2015年冬時点で見てるアニメとか見たアニメとかいろいろ日記

アニメの備忘録取ろう取ろうと言い続けてずっと放置してたけどようやく書いた。 アニメを見るようになってから年々視聴本数が増えている気がする。 新しくはじまったやつ ユリ熊嵐 潔くカッコ良く生存戦略する監督の新しいやつ。キャラクターが女性的なかわ…

Destiny 対戦攻略おぼえがき(2014年9月30日時点)

Destiny、割とこなれて来たので備忘と整理を兼ねて対戦についていろいろ書く。役に立つ人が居れば。 ちなみに平均キルレ1.4ちょっとで↓ みたいなプレイしてます。それぐらいの人が言ってることなんで、それを踏まえて頂ければと思いますよっと。 Destiny PS3…

2014/9/4発売 Xbox Oneの注目ゲームタイトル個人的まとめ

The Best Games Are on Xbox One - YouTube とっくにアメリカじゃ出回ってるXbox Oneですが、日本でもようやく発売されます。一年前はまだ出ないのかよ!!!とキレていた私もすっかり忘れ果てておりました。つい最近発売一週間前にAmazonで予約していたこと…

見てるアニメとかの近況日記

アニメの感想日記はたまに自分で見返すので1クールごとに感想ぐらい書いておこうと思ったのだが、見事に放置。2クール前まで追いかける気力はなかったので、1クール前から。今期見始めたもの、今見ているもの、見終わったものに分けて簡単に。 あ、ゲームはP…

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ 攻略おぼえがき(2014年6月8日時点)

↑ACEINFはMVPを取れば勝利画面で思う存分ドヤ顔ができる素晴らしいゲームです。 エースコンバット インフィニティを遊んでて思ったことあれこれ。特殊兵装、搭載パーツあたりの妥当性はかなり怪しいが、まあ突っ込まれたらそれはそれで勉強になるってことで…

本屋で本を買うのは難しい。

本屋でマンガを買おうとした。 子供の頃からマンガは単行本派で、雑誌を買わず、その上単行本自体も家族の物を読んだりすることが多く自分で買うことは少なかった。 自分で買うようになってからは主にAmazon(最近はKindle経由も)で、メジャーどころならコ…

Xbox360が壊れて壊れて壊れた

表題の通り。 私が所持しているXbox360はHDMI端子すら付いていない初期型で(えっへん)、過去にRRoDを経験して福島への単身赴任も経験した猛者箱だったのですが、最近物置(というか部屋が物置そのものだ)から引っ張り出してTitanFallをプレイしてたんです…

物置にしまったxbox360を出す時が来た。「タイタンフォール」が面白い。

久しぶりにFPSをすることになった。Titanfallは人間のアクロバティックな動きと人型巨大兵器タイタンの二つの要素が目玉のオンライン対戦FPSだ。開発はCall of Duty Modern Warfareを開発したInfinityWardの主要スタッフが独立して建てたRespawn Entertainme…

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST ガイアガンダムおぼえがき

自分用メモ。正しいかどうかは知らない。 機動関係 MS時とMA時に大した差はなく、MA時が思ったより速くない。大体MSでいいと思う。 特格変形(MS→MA)のレバー入れ移動は割と恩恵がある模様。単純に長距離を移動するならMS慣性ジャンプ→特格変形レバー入れ→特…

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST 対戦初心者向けFAQ

1/30に発売されたエクストリームバーサスフルブースト、ネット見てると結構シリーズ経験者以外の人も買ってるっぽいのですが、このシリーズ、2001年の機動戦士ガンダム 連邦vsジオンからなんと約13年。その歴史の中で複雑化の極みに達しているわけで、これ今…

継続は力なりを言うは易く行うは難し

年の始まりだしキリもいいということで幾つか新しいことにチャレンジしている。 というのも色々理由があるが、ひとつはアウトプットの手段が減りつつあったからだ。 学生時代は普通に学生やってるだけでいくらでもインプットがあったが、会社で働くようにな…

アニメ終わった日記02

年が明けまたアニメが終わりました。つっても2クールものばっか見てたから特に変化なし。 正直全然見てなかったのですが今日慌ててバーッと追い返しました。その感想をパラパラと書きながら記憶を整理します。 同じ姿勢で半日以上アニメを見続けたせいか肩と…

あなたと社会とアンドロイドの絵

人工知能学会誌の表紙の話でずっとキレてる。 個人的にAI方面の話がちょっと好きなだけに激ぉこである。 ほとんど全方位にキレて周ったので、過程をすっ飛ばして一番理性的な批判に対して書く。他は本当に話にならない。 ああいう描写はイラストやアートとし…

WOLF RPG エディターでクソゲーを作った

WOLF RPG エディター(通称ウディタ)でDungeonSinkerというクソゲーをつくりました。 WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】 作ったきっかけ もともとRPGツクールとかでゲームはよく作ってたので、軽いノリで。 CookieClickerを遊んで、こ…

不便で高いシステムを導入しよう。

今日はボンクラ社内SEの観点から適当言う。間違ってたらグーで殴ってください。 エクセルでできることができない何百万のシステム・・ なぜ高い金をかけて作ったシステムで今までExcelで簡単に出来ていたことが出来なくなるのか - novtan別館 Excelはすごい…

無駄残業発生のプロセスその1

「残業は上司の無能の象徴であって、本人の能力とは一切無関係」という認識が広まらないといけない: 不倒城 面白かった。今回は残業のパターンとして紹介された下について。 1.本来残業は必要ないところ、非効率に発生してしまっている残業。いわゆる無駄残…

なんで俺がスマホでゲームしないのかようやく分かった

せめて週1ぐらいはなんか書かないと。 スマホでゲームぜんぜんしない。 Angry BirdsとFFATBが入っているが最初遊んだっきりだ。それ以外は何も入ってないし入れる気もしない。しかしなんでやろうとしないのか意識を向けたことすらなかった。今日はそれを少し…

ゲームとかアニメとかの日記

最近やってることを書いて備忘にしよう。 やってるゲーム BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA | ブレイブルー クロノファンタズマ ギルティギアでお馴染みのアークの格ゲー。割と新しいゲームのイメージだけど最初のCTが2008年だからもう5年目。古参タイトルである。…