読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kakaku01の日記

サラリーマン。文体はノリで変わります。

2014/9/4発売 Xbox Oneの注目ゲームタイトル個人的まとめ


The Best Games Are on Xbox One - YouTube

 

とっくにアメリカじゃ出回ってるXbox Oneですが、日本でもようやく発売されます。一年前はまだ出ないのかよ!!!とキレていた私もすっかり忘れ果てておりました。つい最近発売一週間前にAmazonで予約していたことを思い出し、オイオイ予約してたはいいけどどんなゲーム出るのかまるで知らないぞ、と慌てて情報収集したので、備忘も兼ねて書き残しておきます。

 

ソースは以下。

Xbox One ゲーム発売スケジュール

Category:Xbox One-only games - Wikipedia, the free encyclopedia

 

ぶっちゃけた話、「PS4と何が違うの?」が 皆さん(と俺)が一番知りたい情報だと思いますので、Only on Xbox oneなタイトルを中心に、トレイラーと共に紹介していきます。先に言っとくけど、くだらないハードウェア論争なんかする気ねーからな!そこんとこ気を付けろよ!!

 

 

Dead Rising 3

2014/9/4、Xbox OneとPCで発売。お馴染みカプコンのゾンビゲー。大量のゾンビ、複数の道具を組み合わせたユニークな武器、シングルプレイを重視したゲームプレイが特徴。

本作はマシンスペックを生かした大量のゾンビ+上質なAIがウリの模様。PC版はスペックに自信がある人向けかも。

 

Titanfall

2014/9/4、Xbox Oneで発売。人型兵器と人間が入り混じる対戦FPSXbox360版とPC版が既に出ているが、Xbox oneに同梱されているので一応載せておく。

Xbox360版を遊んでいるので面白さは保障済み。やってないなら是非。レビュー記事はこちら。 

物置にしまったxbox360を出す時が来た。「タイタンフォール」が面白い。 - kakaku01の日記

 

Sunset Overdrive

2014/10/30、Xbox Oneのみで発売。強烈にバカなノリのオープンワールド系アクションTPS。コンセプトは一部DeadRisingと似ているが、こちらはより明るく、悪ノリが酷くて(褒め言葉)、ハイスピードだ。突き抜けた明るさはトレイラーからもよく伝わっており、特にプレイヤーが負けた後の演出が素晴らしい。負けても笑えるゲームは良いゲームだ。

 

Ori and the Blind Forest(公式サイトなし)

2014年秋、Xbox OneXbox360、PCで発売。穏やかな世界観、美しいグラフィックが特徴的な2Dアクションゲーム。ゲームプレイに関するコンセプトがまだ不明で、やや雰囲気先行なケもするが、「Braid」「Linbo」など最近の洋ゲーは2D横スクロールも素晴らしい物が続々と出ているので、こちらも要チェック。

 

Evolve



2014/12/4、Xbox One、PS4、PCで発売。「Left 4 Dead」を手掛けた「 Turtle Rock Studios」がValveを離れて作る対戦FPS。特徴は人間4vs怪物1の対戦プレイ。役割の異なる四人のハンターが、強靭な体力、移動能力、攻撃力を備えた怪物Krakenを追跡し、狩るか狩られるかの勝負を行う。

同条件で戦うものが常だった対戦FPSに一石を投じた「Left 4 Dead」から更に進化して、チームワークで戦う4対強力な1という構図は一体どんな戦略が生まれるのか。期待大。

 

Halo 5: Guardians

2015年秋、Xbox Oneのみで発売。SFの王道を行く世界観と、洗練されたマルチプレイが特徴の言わずと知れた大人気FPS。シリーズをいくつか遊んだ身としてはタイトルだけで買います!といったレベルだ。とはいえ発売日まで遠く内容もまったく不明なのだが、開発会社が変わったHalo4でも大いに楽しませてくれたシリーズなので心配は無用だろう。

今年の秋には過去シリーズのナンバリングタイトル全てと、本作のマルチプレイのベータテスト参加権がついたHalo: The Master Chief Collectionが発売される。特に初代Xboxでしか遊べなかったHalo2はHDリマスター版として復活するので、要チェックだ。

 

Quantum Break

発売日未定、Xbox Oneのみで発売。「Alan Wake」を手掛けたRemedy Entertainmentの新作。アナウンスと一部トレーラーのみで不明点が多いが、時間操作が主題となる模様。

また、テレビドラマとの連動という若干地雷臭のする試みが為されているが、「Alan Wake」でテレビドラマらしさを見事に表現できた実績を踏まえれば、うまくやってくれるのではと期待している。

 

Scalebound

発売日未定、Xbox Oneのみで発売。ベヨネッタ」でお馴染みのプラチナゲームズの新作。まだまだ謎が多いが、強いファンタジー色と、いつものノリの良さが興味を引く。

 

 

ざっとこんなところ。Fable Legendsもちょっと気になるけど、まだ様子見かな?Forza5も大きなローンチタイトルですが、車は詳しくないので紹介できません…気になる人はチェックしてネ。